2017年08月13日

【メリハリ消費】節約志向が高まる2つの大きな理由

仕事を取り巻く環境がどう動いているか、
特に今の消費の動向はマーケティング的思考を
深めビジネスの打ち手を考えるのに
直結するので情報を常にウォッチすることが重要です。

今、節約するところはとことん節約して、
自分が価値を感じるモノには
お金を払うというメリハリ消費が強くなっています。

メリハリ消費でより高まる節約志向と
価値志向がせめぎ合っています。

前回は、小売の現場で身の回り品に関して、
徹底したメリハリ消費で価格を優先するため各社の
値下げ競争が生まれているとお話ししました。
↓ ↓ ↓
【メリハリ消費】提供価値によって値上げと値下げ競争に2分する

デフレ時代が長く続き節約志向が根強く、
日常で使う身の回り品はとことん価格を優先して
購入するけれど価値を感じないモノには無駄に
お金を出さない。

需要が広がりつつある中でも
節約志向はより高まっているようです

この節約志向が高まる理由として考えられる
大きな2つの要素についてまとめてみます。


■節約志向が高まる理由1 無駄をせず未来に備えて貯蓄

2017年版「消費者白書」に関する記事から
↓ ↓ ↓
若者は節約志向 消費者白書、SNS投稿用の消費は熱心

『白書によると、消費者庁が昨年度に実施した「消費者意識
 基本調査」で「お金を掛けたいもの」を複数回答で聞くと
 20、30代では「貯金」を挙げた人が7割近くで一番多かった。』

この記事では、貯金にお金をかけたい
20代30代が多数いるのは
長引く経済の低成長を背景による
若者の節約志向が浮かび上がっていると言っています。

恐らく、長く続く経済の低成長とともに、
収入が上がるかどうかわからず社会保障も不透明。

20代30代には先行きが見えない
将来への不安が大きいのだと想像できます。

だから、不安な将来に備えて出来る限り
お金を使わずそのお金を貯蓄する。

どうなるかわからない将来不安を少しでも解消するするため、
毎日使う身の回り品は少しでも価格が安いモノを購入。

そして、価値を感じないモノには無駄なお金を
使わず出来る限り貯蓄に回す。

今の20代30代のほとんどはデフレ時代しか知らず、
収入が上がり生活がゆとりある状態を知らないので、
将来生活が豊かになるイメージが湧きにくいのかもしれません。

将来はどうなるかわからないので不安を少しでも
和らげるために無駄をせず貯蓄したい。

節約志向が高まる理由にはそんな貯蓄志向がみて取れます。


■節約志向が高まる理由2 箇所分所得が年々連続して減少

節約志向が高まるもうひとつの大きな理由として
可処分所得の減少が考えられます。

可処分所得とは収入から税金や社会保険料などを引いた
手取り収入で個人として自由に使える所得の総額です。

この可処分所得が年々減少し続けています。

こちらの記事のグラフを参考にしてください。
↓ ↓ ↓
収入と税金の変化をグラフ化してみる(家計調査報告(家計収支編))(2017年)(最新)

≪グラフ≫
実収入と非消費支出・可処分所得の推移(円)
(総世帯のうち勤労者世帯)(2000年-2016年)

ピンク色の総世帯の可処分所得は2000年から2016年まで、
連続して減少し続けています。

使えるお金が毎年減り続ける。

これだけ長い期間減り続けると将来使える
お金が上がるとは思えないのが普通です。


だから、将来に向け出来る限り貯蓄にまわす。

でも、我慢ばかりは嫌なので家族や自分が大事にしたい
価値を感じることにはお金を使って楽しみも欲しい。

ならば、身の回り品はとことん安く買い、価値を感じられない
モノには無駄にお金を使わない・・・

可処分所得が減り続け、使えるお金がどんどん少なくなっていれば
節約志向が高まっていくのは明らかです。

未来への不安からの貯蓄思考と可処分所得の減少という
節約志向の高まる2つの理由は、互いに密接に影響しあって
節約志向に拍車をかけているように感じます。


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モノが溢れ市場が飽和し、ユーザーの価値観やライフスタイルが
多様化・複雑化している現代。ユーザーとって魅力的な
独自の価値を提供する必要があります。
そのために、
提供価値の創造⇒価値の伝達⇒価値の提供⇒価値の交換
のプロセスをしっかり考えていくことが重要です。

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posted by GAGI at 22:21 | Comment(0) | メリハリ消費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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